お手入れ不要の枯れない盆栽が大人気!ミニ盆栽のプリザーブドグリーン

f:id:waysa0:20190908123259j:plain

お手入れ不要の枯れない盆栽が大人気!ミニ盆栽のプリザーブドグリーン

本来、盆栽とは施肥、剪定、針金掛け、水やりなど手間と時間をかけて作るもの。   生きた植物なので「完成」というものがなく、常に変化するものです。それはとても魅力的で、世界からも「BONSAI」は高い評価を得ています。それがプリザーブドフラワーで仕上げたことによって、誰もが気軽に楽しむことができる。そんな画期的なアレンジが完成いたしました。日に当てたり、水遣りしなくてもよいので、室内で和の癒しを感じることができるのです。この花器を見たときに、盆栽!ってすぐにひらめき、アレンジしました。   

あまり注目されていない和のプリザーブドグリーンですが、種類も多く、とても仕上がりが美しいのです。それを是非皆様にご覧になって頂きたい。それぞれ本物の窯で焼き上げられた趣のある陶器にこんもり苔を敷き詰め、最初はシンプルにグリーンだけで、正しく盆栽を作ると、さらにワクワクするような「和」が出来上がりました。並べてもいいし、1つでも絵になるアレンジです。  

2015年11月21日、FiNEのスタッフで徳島県鳴門市に 大谷焼の窯元を持つ「矢野陶苑」さんを訪ねてきました。 徳島の特産品として名高い「藍染め」その藍を発酵し 染料にするために使われる大型の龜(かめ)「藍甕」を 作り発展してきたのが「大谷焼」です。 そんな大谷焼の里で最も古い歴史を持つ窯元「矢野陶苑」 から誕生したのが、和風プリザーブドフラワーの人気商品 「ぷり盆栽」の花器。 販売している私たちが、この陶器がどういう風に作り上げ られるのか、しっかり熟知することが大切、ということで 体験を兼ねて取材してきました!

ミニ盆栽のプリザーブドグリーンの口コミ評価

母の日用に購入しました。急いで購入したので、お届け日の指定をし忘れてしまい、直接電話をかけました。 母の日に届くよう変更していただいたはずが、母から前日に届いたと連絡がきました。 あまり日にちもなく、間違えた私も悪いですが、こういうところでお店の信頼を失ってしまうのかもと思います。 お花は観ていないので評価はわかりません。

本日無事に母の元に届きました。本物も植物と間違えるほど素晴らしい商品だったそうです。母もとても喜んでました。去年はこのショップのあまりにも酷い態度(無反応・無謝罪・無対応)に怒り心頭で正直今でもその怒りは収まっていません。母が気に入っていなければ2度と注文しないつもりでした。商品は素晴らしいけど、最低な店だと思っています。今回は本当に何もトラブルも店の勝手な勘違いなどなくて良かったです。不快な思いをせずに済みましたから。

全体の印象はかわいいけど・・・ 主人の祖母に、敬老の日のプレゼントとして購入しました。 プレゼントとして渡す前に中身をチェックしてみると、花びらが割れていて、黒ずんでいる部分もあり、とてもプレゼントとして渡せるような代物ではありませんでした。商品ページの写真をよーく見てみると花びらに黒ずみみたいなものが見えたので、黒ずみはもともとのものとして仕方ないのかも知れないと思ったのですが、花びらが割れているのは不良品かと思い、交換してもらいました。 店舗の対応としては、郵送中の事故として扱うということで無料で交換してくれたので、その点は良かったです。 そういう経緯で敬老の日が過ぎてしまったため、直接祖母の家に郵送して頂いたので、交換後の商品は自分は見ていませんが、祖母はすごく喜んでくれたみたいです。花びらの黒ずみと割れがなければ、それ以外は本当にかわいらしくて上品で大満足の商品です。自宅用にも欲しいと思っていますが、また割れてたりしませんように・・・という感じです。

予定通りに到着 母の日の前日の14時半頃の注文。15時までの注文であれば母の日当日に到着、との記述があり、商品も良さそうに見えたので注文することに。最も重要なのは母の日当日に、茨城に届くこと。 注文後、発送地が徳島で郵パックによる配達(私の中で郵パックの評価は低い)に不安を覚えたが、母の日の当日14時頃には配達されていた模様。残念ながら母が不在であったために配達完了とはいかなかったが、その後、再配達にて当日中に無事完了。 希望通りに当日に間に合ったので星5つとしました。商品の良し悪しは現物を見てないのでよくわかりません。